Report

2019.11/3(日)ワイン会

こんにちは!フレミングハウススタッフの原田です。

2019.11/3(日)の夜、食×りんご農家さんというテーマのワイン会がフレミングハウスで開催されました。

 

主催者の勝見さんは、台風で被害に遭われてしまった岩手県花巻のリンゴ農家さんに商品価値の付かなかったリンゴを送って頂きジャムを作り、それに合わせてワイン会を開きたいとの想いで今回のイベントをフレミングハウスで開催してくださることに。

ワインは25種以上用意されており、全てどんなワインなのかの説明も丁寧に書かれていました。

 

 

 

料理はなんと10品以上。

・和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み

・フォアグラの燻製とリンゴのカナッペ

・チキンソテー キノコクリームソース

・オムレツ デミグラスソース

・赤城牛のカレー

・生ハムのシーザーサラダ

・自家製トマトソースのファルファッレ

・自家製サルシッチャとクリームソーススパゲティ

・雪室熟成じゃがいものホイル焼き

・農家(Makiさん)のリンゴを使った特製リンゴジャム

 

 

 

 

参加者の皆さんは料理を食べながらワインもじっくり楽しんでいました。

イベントが終わっても、たくさんのお客さんがフレミングハウスに残っておられ、たくさんの方が満足された様子が伺えました。

 

準備からとても大変そうでしたが、お客様の笑顔を見ると嬉しくて頑張ってしまう、とおっしゃっていた勝見さんが印象的で、場づくりは誰に届けているかが直接見えるからこそやりがいや楽しさがあるよなあ、と私自身改めて気付かされたイベントでした。

 

フレミングハウスでは「何かやってみたい!」「こんなことできる?」などどんな些細な相談でも大歓迎です。

ぜひ、場づくりを一緒にしませんか?

http://fleminghouse.jp/

 

(原田)